一般社団法人保証人代行の会

よくある質問

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FAQ

Q. どんなサービスですか?

就職時の身元保証人、入院時の保証人、賃貸住宅入居時の保証人、施設入居時の保証人、結婚・離婚時の証人、緊急連絡先の代行を致します。

Q. 保証人になるのはどんな人ですか?

保証人には当法人がなります。法人名義では難しい場合は、当法人の理事若しくは社員の名義になります。

Q. どのくらいの日数で対応してもらえますか?

必要書類が届いたらすぐに対応しますが、事前の審査や確認に数日を要する場合があります。

Q. 料金は前払いですか?

銀行振り込みによる前払いと、契約書郵送時の代金引換払いをお選びいただけます。

Q. 登録料は必要ですか?

登録料は必要ありません。契約締結時にお支払いを頂きます。

Q. 印鑑証明や収入証明の提出は出来ますか? 追加料金はかかりますか?

提出可能です。追加料金はかかりません。

Q. クレジットカードは使用できますか?

使用できません。お支払いは銀行振込若しくは契約書送付時の代金引換にてお願い致します。

Q. 住宅ローン、自動車ローン、奨学金等の保証人代行はしていますか?

金融関係の保証人代行は行っておりません。

Q. 保証期間は何年ですか? 更新料はかかりますか?

サービスの種類によって異なります。更新料はかかりません。新たにサービスをお申込みいただく場合と同様になります。

Q. 内定企業や学校に連絡が行くのでしょうか?

連絡は行きません。但し、ご契約後、保証人や緊急連絡先として、利用者様の雇用者や入院先等と連絡を取る必要が生じた場合には連絡を取る場合があります。

Q. 家賃や学費等の滞納や損害賠償の請求があった場合はどうなりますか?

家賃や学費等は遅滞なく支払うよう努めていただき、遅滞しても可能な限り早く支払うよう努めていただきます。

正当な損害賠償の請求にも自ら支払うよう努めていただきます。

当法人(又は保証人名義の当法人の役員若しくは社員)に正当な支払い請求があった場合は、当法人が支払った後、契約に基づき利用者様に当法人への支払い請求を致します。

Q. 申し込み方法を教えてください

まずは下記よりお問い合わせください。

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